バッテリー交換
バッテリー交換
バッテリー交換
バッテリーが上がってしまい充電しましたがやっぱりダメでした。
流石に寿命ですね。6年もったので頑張った方かと。
評判の高いPanasonicのcaosをチョイス。安心の日本製。
E52の純正は80D23Lですが、どうせならと2ランクアップして100D23Lにしました。

工具はこれだけです。
・3/8"sqラチェットハンドル
手のひらサイズのコンパクトラチェット、nepros NBR3FSCUNです。
トルクのいらない狭い所だととても便利です。
ただ、プッシュリリースなんですが、ボタンを押した反動で首がカクっとなるのがちょっとイラッときますね。

・3/8”sq 10mmソケット
シャローソケットSnap-on FM10とディープ
ソケットSnap-on SFM10です。
バッテリーを固定しているボルトとナットは2面幅が10mmです。
向かって右側のボルトはディープソケットじゃないと届かないです。
それと、プラス端子を外すのはシャローソケットじゃないと干渉するので、結局2つ用意する必要があります。

まず、マイナス端子→プラス端子の順に外します。
バッテリーを固定しているボルトとナットを外したら、バッテリーを載せ替えます。
バッテリーは結構重いので、腰を痛めないように注意ですね。
ボルトとナットで固定したら、今度はプラス端子→マイナス端子の順に取り付けたら作業完了です。
めちゃくちゃ簡単ですね。

メモリー関係がリセットされてるので必要に応じてトリップメーターやカーナビ、オーディオの再設定をします。
E52は不必要ですが、車種によってはパワーウインドウのオートの設定も必要になってきます。
バッテリーが新しくなるとエンジンのかかりも快調ですね。
青いバッテリーでエンジンルーム内がちょっと爽やかになりました。
長持ちすればいいんですがどうでしょうかね〜

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