通勤号 チェーン交換
2017年5月30日 自転車・工具
チェーンリングが大きくなってチェーンが短くなってしまったので交換します。
交換してからまだ300kmも走ってないんだけどね!
KMCのX9がなかなか良かったので同じものにしようと思ったら、X9.93とX9.73があるみたいです。
公式サイトにはX9.73は載ってなくてX9.99ってのがありました。
スペック的に旧X9はX9.73が相当しそうです。
X9.93はアウターリンクのみニッケルプレートになっており、X9.99はアウター/インナーともニッケルプレートになっているみたい。
数百円の差で耐久性がアップしそうなのでX9.93にしてみました。
今回使用した工具です。
・チェーンツール ParkTool CT-4.3
チェーンは元々長めなので、規定の長さにカットする必要があります。
・マスターリンクプライヤー ParkTool MLP-1.2
KMCのチェーンはミッシングリンクで繋ぎます。
こいつで今のミッシングリンクを外して、新しいチェーンをミッシングリンクで繋ぎます。
・チェーンフック PWT CF207
チェーン作業にはもはや必須アイテム。
チェーンの長さ検討はこいつがなかったら苦労します。
新品のチェーンについてるオイルは軽くベタベタをウエスで拭きとるくらいにしてます。
入手したX9.93は116リンクでした。
アウタートップに入れてガイドプーリーとテンションプーリーが地面と垂直に並ぶ長さに調整します。
チェーンフックがあれば簡単ですね。
2リンクカットして114リンクがベストかな?
(厳密にはミッシングリンク分があるのでこの段階では113リンク)
インナー57リンク+アウター56リンク+ミッシングリンク1リンク=114リンクという訳です。
付属のミッシングリンクでチェーンを繋ぎます。
そういえばBテンションアジャストボルトの調整がまだでした。
一般まで緩めてもチェーン詰まりしないのでコレでいいかな。
シフトワイヤーを交換したのも相まって変速がとてもスムースになりました。
かなり快適ですね。
交換してからまだ300kmも走ってないんだけどね!
KMCのX9がなかなか良かったので同じものにしようと思ったら、X9.93とX9.73があるみたいです。
公式サイトにはX9.73は載ってなくてX9.99ってのがありました。
スペック的に旧X9はX9.73が相当しそうです。
X9.93はアウターリンクのみニッケルプレートになっており、X9.99はアウター/インナーともニッケルプレートになっているみたい。
数百円の差で耐久性がアップしそうなのでX9.93にしてみました。
今回使用した工具です。
・チェーンツール ParkTool CT-4.3
チェーンは元々長めなので、規定の長さにカットする必要があります。
・マスターリンクプライヤー ParkTool MLP-1.2
KMCのチェーンはミッシングリンクで繋ぎます。
こいつで今のミッシングリンクを外して、新しいチェーンをミッシングリンクで繋ぎます。
・チェーンフック PWT CF207
チェーン作業にはもはや必須アイテム。
チェーンの長さ検討はこいつがなかったら苦労します。
新品のチェーンについてるオイルは軽くベタベタをウエスで拭きとるくらいにしてます。
入手したX9.93は116リンクでした。
アウタートップに入れてガイドプーリーとテンションプーリーが地面と垂直に並ぶ長さに調整します。
チェーンフックがあれば簡単ですね。
2リンクカットして114リンクがベストかな?
(厳密にはミッシングリンク分があるのでこの段階では113リンク)
インナー57リンク+アウター56リンク+ミッシングリンク1リンク=114リンクという訳です。
付属のミッシングリンクでチェーンを繋ぎます。
そういえばBテンションアジャストボルトの調整がまだでした。
一般まで緩めてもチェーン詰まりしないのでコレでいいかな。
シフトワイヤーを交換したのも相まって変速がとてもスムースになりました。
かなり快適ですね。
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