通勤号改造1stインプレ
2017年5月23日 自転車・工具改造した通勤号を少し乗ったので1stインプレを。
グループセットはこんな感じです。
Shifters / Brake Lever : Shimano ST-3500 (9speed)
Front Derailleur : Shimano FD-3500 (9speed)
Rear Derailleur : Shimano RD-5701-SS (10speed)
Bottom Bracket : Shimano SM-BBR60
Crankset : Shimano FC-5800 53–39T 172.5mm (11speed)
Sprocket : Shimano CS-HG50-9 14–25T (9speed)
Chain : KMC X9 (9speed)
Brakes : Shimano BR-CX70
まず始めに、9/10/11速コンポの混合使用は問題なく、どの組み合わせでもスムーズに変速できてます。
11速チェーンリングは変速にモタついたりするかなと思いましたが至って普通です。
10速リアディレイラーはそもそも9速も対応しています。
(Shimano推奨の組み合わせではありませんので、参考にされる方はあくまでも自己責任でお願いします)
シフターは快適そのもの。
親指シフトだとずっと下ハンのまま走ることができませんでした。
通勤路は信号によるストップ&ゴーが多いので持ち替えが一々面倒くさかったんですよね。
これはもう戻れないわ〜
でも引きはやや重い印象。
これはありあわせで安モンのケーブル使ったからですね。
SORAにもぜんぜん十分ではなかった。
アウターがなんか変だったからね…
(ブレーキアウターみたいに螺旋状になってた)
もうちょいマシなものに交換予定です。
ノーマルクランクはやっぱ重いですね。
うーん、でもまぁ平地だとあまり影響なさそうですかね。
スプロケは14–25Tにしたのでかなりクロスレシオになりいい感じです。
9速を無駄なく使えそう。といってもトップはます使わないだろうな…
チェーンは短いけどあまり影響ないみたい。
せっかく注文したから届いたら交換予定です。
ブレーキは効きが良くなりましたが、感動する程は変わらないかな。
やっぱりキャリパーブレーキよりは弱いですね。
それよりも下ハンが多くなったのでブレーキがかけやすくなったのが大きいですね。
補助ブレーキは全く使ってなかったので外してハンドル周りがスッキリしました。
ブレーキパッドの調整時に気づいたんですが、後ろホイールが振れてます。
影響ないかと思ってましたがブレーキの掛かり方がフワフワする。
ブレーキがあまり効かないのはこれのせいもあるかもしれません。
数年前に前後とも振れ取りしたんですがそろそろ再調整が必要ですかね。
でも今回はコンポも交換したというのもありホイールも新調したいところ。
Sempre Proのホイールを交換したかったので、これを流用できればいいだけど。
11速ホイールなんで9速には対応(要スペーサー)しています。
ただ、Sempre Proは23Cなんですよね。
25Cは履けるだろうけど28Cは無理あるよなぁ。
通勤はやっぱり28Cくらいないとちょっと心配だし。
28C履けるかメーカーのサイトを確認することにしました。
Sempre ProのホイールはFulcrumのRacing 7です。
FulcrumのサイトをみるとRacing 7 LGというのがありました。
"TYRE WIDTH(SUGGESTED) From 25mm to 32mm"
ってアレ?
23mmが推奨外。
"The new rim is wider than before, 17C."
なるほど、モデルチェンジしてリム幅が17Cに拡がったのか。
最近流行りのワイドリムってやつですね。
LGってのがワイドリムなのか? "Large"の略かな?
じゃあ前のRacing 7は何mmなのかなと調べてると…
どうやらRacing 7は2015年に15Cから17Cになっているみたい。
私のSempre Proは2016年モデルだが…?
もう現物確認しかないよね。ってことでリム外幅を測ったら23mmジャスト。
現行モデル(17C)の外幅と一致する。
ホイールのデザインも全く同じ。ちゃんと"RACING 7 LG"ってなってますね。
現行Racing 3はまだワイドリム化されておらず15Cのままだか外幅20.5mm
ってことはRacing 7(15C)もその位のはず。
ってよくみたら622 17Cっていうシール貼ってますね…
…これワイドリムやん。
なんで23C履いてるの?メーカー推奨外なんですけど?
大丈夫なのかBianchi。
ETRTOでは1.4–2.4倍となっているので、本来なら23.8–40.8mmの間となります。
こう見ると割りと太い方は余裕がありますね。
普通はフレームのクリアランスが足りないと思いますが。
Shimanoとか一部メーカーは17Cホイールでも23Cタイヤ対応としてるようです。
調べると17Cホイールに23Cタイヤは割りとやってる人がいるみたいですね。
ただ、純正でメーカー推奨外のタイヤサイズにしてるのはどうなのかな?
まぁ、17Cだった事実は嬉しい誤算です。
15Cが廃れそうな勢いで各メーカーがワイドリム化してますからねー
15Cだと時代遅れなホイールってことになっちゃいそう。
とまぁ想定外の出来事(ラッキー?)がありましたが、Racing 7 LGは17Cだったんで28Cは普通に履けそうです。
もし15Cリムだったとしても28Cはいけることも分かりましたが。
流用できる→無駄にならない→Sempre Proのホイール交換すると通勤号も強化されて2倍お得
というわけでホイール買っちゃいました。
届くの楽しみです!
グループセットはこんな感じです。
Shifters / Brake Lever : Shimano ST-3500 (9speed)
Front Derailleur : Shimano FD-3500 (9speed)
Rear Derailleur : Shimano RD-5701-SS (10speed)
Bottom Bracket : Shimano SM-BBR60
Crankset : Shimano FC-5800 53–39T 172.5mm (11speed)
Sprocket : Shimano CS-HG50-9 14–25T (9speed)
Chain : KMC X9 (9speed)
Brakes : Shimano BR-CX70
まず始めに、9/10/11速コンポの混合使用は問題なく、どの組み合わせでもスムーズに変速できてます。
11速チェーンリングは変速にモタついたりするかなと思いましたが至って普通です。
10速リアディレイラーはそもそも9速も対応しています。
(Shimano推奨の組み合わせではありませんので、参考にされる方はあくまでも自己責任でお願いします)
シフターは快適そのもの。
親指シフトだとずっと下ハンのまま走ることができませんでした。
通勤路は信号によるストップ&ゴーが多いので持ち替えが一々面倒くさかったんですよね。
これはもう戻れないわ〜
でも引きはやや重い印象。
これはありあわせで安モンのケーブル使ったからですね。
SORAにもぜんぜん十分ではなかった。
アウターがなんか変だったからね…
(ブレーキアウターみたいに螺旋状になってた)
もうちょいマシなものに交換予定です。
ノーマルクランクはやっぱ重いですね。
うーん、でもまぁ平地だとあまり影響なさそうですかね。
スプロケは14–25Tにしたのでかなりクロスレシオになりいい感じです。
9速を無駄なく使えそう。といってもトップはます使わないだろうな…
チェーンは短いけどあまり影響ないみたい。
せっかく注文したから届いたら交換予定です。
ブレーキは効きが良くなりましたが、感動する程は変わらないかな。
やっぱりキャリパーブレーキよりは弱いですね。
それよりも下ハンが多くなったのでブレーキがかけやすくなったのが大きいですね。
補助ブレーキは全く使ってなかったので外してハンドル周りがスッキリしました。
ブレーキパッドの調整時に気づいたんですが、後ろホイールが振れてます。
影響ないかと思ってましたがブレーキの掛かり方がフワフワする。
ブレーキがあまり効かないのはこれのせいもあるかもしれません。
数年前に前後とも振れ取りしたんですがそろそろ再調整が必要ですかね。
でも今回はコンポも交換したというのもありホイールも新調したいところ。
Sempre Proのホイールを交換したかったので、これを流用できればいいだけど。
11速ホイールなんで9速には対応(要スペーサー)しています。
ただ、Sempre Proは23Cなんですよね。
25Cは履けるだろうけど28Cは無理あるよなぁ。
通勤はやっぱり28Cくらいないとちょっと心配だし。
28C履けるかメーカーのサイトを確認することにしました。
Sempre ProのホイールはFulcrumのRacing 7です。
FulcrumのサイトをみるとRacing 7 LGというのがありました。
"TYRE WIDTH(SUGGESTED) From 25mm to 32mm"
ってアレ?
23mmが推奨外。
"The new rim is wider than before, 17C."
なるほど、モデルチェンジしてリム幅が17Cに拡がったのか。
最近流行りのワイドリムってやつですね。
LGってのがワイドリムなのか? "Large"の略かな?
じゃあ前のRacing 7は何mmなのかなと調べてると…
どうやらRacing 7は2015年に15Cから17Cになっているみたい。
私のSempre Proは2016年モデルだが…?
もう現物確認しかないよね。ってことでリム外幅を測ったら23mmジャスト。
現行モデル(17C)の外幅と一致する。
ホイールのデザインも全く同じ。ちゃんと"RACING 7 LG"ってなってますね。
現行Racing 3はまだワイドリム化されておらず15Cのままだか外幅20.5mm
ってことはRacing 7(15C)もその位のはず。
ってよくみたら622 17Cっていうシール貼ってますね…
…これワイドリムやん。
なんで23C履いてるの?メーカー推奨外なんですけど?
大丈夫なのかBianchi。
ETRTOでは1.4–2.4倍となっているので、本来なら23.8–40.8mmの間となります。
こう見ると割りと太い方は余裕がありますね。
普通はフレームのクリアランスが足りないと思いますが。
Shimanoとか一部メーカーは17Cホイールでも23Cタイヤ対応としてるようです。
調べると17Cホイールに23Cタイヤは割りとやってる人がいるみたいですね。
ただ、純正でメーカー推奨外のタイヤサイズにしてるのはどうなのかな?
まぁ、17Cだった事実は嬉しい誤算です。
15Cが廃れそうな勢いで各メーカーがワイドリム化してますからねー
15Cだと時代遅れなホイールってことになっちゃいそう。
とまぁ想定外の出来事(ラッキー?)がありましたが、Racing 7 LGは17Cだったんで28Cは普通に履けそうです。
もし15Cリムだったとしても28Cはいけることも分かりましたが。
流用できる→無駄にならない→Sempre Proのホイール交換すると通勤号も強化されて2倍お得
というわけでホイール買っちゃいました。
届くの楽しみです!
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