通勤号組立 STI交換編
2017年5月5日 自転車・工具
いよいよGWも終盤。
そろそろ組み上げないとGW明けから乗っていけません。
今日はSTIの交換です。
STIはST-3500です。バルクで入手しました。
完成車用のやつで組み立てる前に取っ替えた余りなんでしょうか。
何故かシフトケーブルのインナーだけ付属していました。
工具はこんだけです。
・ヘキサゴンレンチ HAZET 829-4 / 829-5
4mmは補助ブレーキを外すのに使用します。
5mmはSTIをハンドルバーに取り付けるのに使用します。
L型のヘキサゴンレンチだと届かないのでハンドル付きかT型レンチなどが必要です。
・PH2ドライバー PB 8190
バーエンドキャップの付け外しに使用します。
・シール剥がし Zippoオイル
バーテープを剥がしたあとの糊をキレイにするのに使用します。
シール剥がしなら何でもいいんですが、私はシール剥がしにはいつもZippoのオイルを使ってます。
AZの風神雷神でもいいんですが結構高いです。
Zippoならたっぷり入ってて安いしどこでも入手できますしね。
結構、糊取り能力も高いですよー。
ハサミにこびり付いたガムテープの糊とかとるのも楽々です。
作業はまずバーテープを剥がす必要があります。
で、STIを外すんですが、この時に取り付けてあった場所をマーキングとかしていた方がいいかも知れません。
今回はついでに可変ステムやハンドルバーの微調整を行なったので、特にマーキングとかはしませんでした。
STIを外したらシール剥がしなどで綺麗に糊を取っときましょう。
で、新しいSTIを取り付けます。
取り付け位置はぶっちゃけ好みです。
下ハンのときにしっかりブレーキがかけられれば、フィーリングで決めればいいと思います。
仮留めして位置極めできたら本締めします。
指定トルクは6–8N⋅mですがトルクレンチだとソケットが入りませんでした。
なのでここは感覚でいきました。
これでやっと親指シフトとはおさらばです。
作業完了まであと一息。なんとかGW中に終えられそうか!?
作業後に暖かかったので夜ご飯に庭で肉焼いて食べました。
今年初です。やっぱり春はいいですね。
そろそろ組み上げないとGW明けから乗っていけません。
今日はSTIの交換です。
STIはST-3500です。バルクで入手しました。
完成車用のやつで組み立てる前に取っ替えた余りなんでしょうか。
何故かシフトケーブルのインナーだけ付属していました。
工具はこんだけです。
・ヘキサゴンレンチ HAZET 829-4 / 829-5
4mmは補助ブレーキを外すのに使用します。
5mmはSTIをハンドルバーに取り付けるのに使用します。
L型のヘキサゴンレンチだと届かないのでハンドル付きかT型レンチなどが必要です。
・PH2ドライバー PB 8190
バーエンドキャップの付け外しに使用します。
・シール剥がし Zippoオイル
バーテープを剥がしたあとの糊をキレイにするのに使用します。
シール剥がしなら何でもいいんですが、私はシール剥がしにはいつもZippoのオイルを使ってます。
AZの風神雷神でもいいんですが結構高いです。
Zippoならたっぷり入ってて安いしどこでも入手できますしね。
結構、糊取り能力も高いですよー。
ハサミにこびり付いたガムテープの糊とかとるのも楽々です。
作業はまずバーテープを剥がす必要があります。
で、STIを外すんですが、この時に取り付けてあった場所をマーキングとかしていた方がいいかも知れません。
今回はついでに可変ステムやハンドルバーの微調整を行なったので、特にマーキングとかはしませんでした。
STIを外したらシール剥がしなどで綺麗に糊を取っときましょう。
で、新しいSTIを取り付けます。
取り付け位置はぶっちゃけ好みです。
下ハンのときにしっかりブレーキがかけられれば、フィーリングで決めればいいと思います。
仮留めして位置極めできたら本締めします。
指定トルクは6–8N⋅mですがトルクレンチだとソケットが入りませんでした。
なのでここは感覚でいきました。
これでやっと親指シフトとはおさらばです。
作業完了まであと一息。なんとかGW中に終えられそうか!?
作業後に暖かかったので夜ご飯に庭で肉焼いて食べました。
今年初です。やっぱり春はいいですね。
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