通勤号解体 ブレーキ編
2016年11月16日 自転車・工具
そういえばまだブレーキを外してなかったです。
ディレイラーのときに一緒にケーブル切っとけばよかったですね。
今回の工具です。
・ケーブルカッター FUJIYA WC-1AH
まずケーブルを切らないと始まりません。
LGS-CTはカンチレバーブレーキです。
今回アーチワイヤーは切らずに取っておきます。
・ヘキサゴンレンチ Wera 950SPKL/9SM
ブレーキシューのボルト、アーチワイヤーを引っ掛けるところ、カンチブレーキを台座から外すのは全て5mmです。
・スタンダードコンビレンチ Snap-on OEXM100
TEKTRO CR520の場合、ブレーキケーブルを外すのは10mmのナットを緩めます。
5mmのヘキサゴンを回してはいけません。
ブレーキを台座から外す前に先にブレーキシューを外す方がやりやすいです。
台座がら外してしまうとブレーキシューの固定ボルトを回すのに力が掛けづらいので。
固着気味なので5-56を噴いておきます。
外したらブレーキダストで真っ黒だったのでキレイに洗浄しておきました。
ディレイラーのときに一緒にケーブル切っとけばよかったですね。
今回の工具です。
・ケーブルカッター FUJIYA WC-1AH
まずケーブルを切らないと始まりません。
LGS-CTはカンチレバーブレーキです。
今回アーチワイヤーは切らずに取っておきます。
・ヘキサゴンレンチ Wera 950SPKL/9SM
ブレーキシューのボルト、アーチワイヤーを引っ掛けるところ、カンチブレーキを台座から外すのは全て5mmです。
・スタンダードコンビレンチ Snap-on OEXM100
TEKTRO CR520の場合、ブレーキケーブルを外すのは10mmのナットを緩めます。
5mmのヘキサゴンを回してはいけません。
ブレーキを台座から外す前に先にブレーキシューを外す方がやりやすいです。
台座がら外してしまうとブレーキシューの固定ボルトを回すのに力が掛けづらいので。
固着気味なので5-56を噴いておきます。
外したらブレーキダストで真っ黒だったのでキレイに洗浄しておきました。
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