信長の野望 天翔記
大人になってからというものテレビゲームはほとんどやらなくなったんですが、ファミコン世代というのもあり子供の頃はテレビゲームに興じたものでした。
今までで一番やったゲームは何だったかなと、ふと考えたところ「信長の野望 天翔記」かなと。
信長の野望というとシミュレーションゲームなんですが、天翔記は武将の能力が上がっていくというRPG的な要素が強いです。
シミュレーションゲームは性に合わないらしくほとんどやらないんですが、ドラクエ世代でRPGは結構好きだったのもありこの天翔記は学生時代にドハマリしてしまいました。
結構いろんなプラットフォームでリリースされており、PC98・Win95・SFC・PS・SSなどが代表格ですかね。
Winのパワーアップキット版が至高のようですね。
私はPS・PS(PUK)・SS・PSPをプレイしました。
コンシューマー版だけのヘタレプレイヤーです、ハイ。
SS版は音楽がフルオーケストラで無駄に豪華でいいですね。
音楽CDとして聞くこともできそれだけで買う価値ありです。
移動中にできるPSP版もなかなかイイ。
#信長の野望というとポケカプレイヤーにとっては「ポケナガレックウザ」でしょうか

天翔記の特徴と言えば…
・内政はやらない
天翔記では基本的に内政はやりません。
領地を育てるくらいなら他国から取る方が早いです。
ていうか内政やってるヒマないです。
ひたすら教育と合戦です。うん、RPGですよね。

・軍団をつくって指示する
さすがに全部合戦やるわけにいかないので軍団を作り軍団長に指示してまかせます。
現代でいうところのアウトソーシングですね。
野望が行動力につながるので基本的に野望が高いのを軍団長に任命するわけです。
たけし軍団とか清原軍団の軍団とは意味合いが異なります。

・CPUだと有能武将/無能武将が著しく変化する
武将には思考・勇猛というパラメータがありCPU操作に影響があります。
基本的に合戦メインなゲームなわけなんで慎重派大名はすぐに好戦的大名に滅ぼされてしまいます。
毛利元就・武田信玄・上杉謙信が3大慎重派無能大名です。
(もちろんこの3人はプレイヤーが使うと最強クラスです)
武田家は信玄が大名だと信濃に引きこもってあっという間に滅亡します。
#まさに動かざること山の如し
ところが不意に信玄が早死にして勝頼が家督を継ぐとものすごい勢いで勢力を拡大します。
(勝頼は好戦的かつ武田は優秀な武将が多いため)

・暗殺がチート
特技が色々あるんですが暗殺が反則級の強さです。
まぁザラキですよ。
しかも生き返らせたりできないし。←当たり前
苦労して育てた武将がザクッと一撃でやられると涙ものです。
鉄砲Sだろうが兵100だろうがお構いなし。

・流出が強い
特技の中でも流出は合戦中に使うと臨時徴兵が可能になります(足軽のみ)。
まぁホイミです。智謀を上げるとベホイミに近づきます。
一騎掛け(後述)ではほぼ必須の能力ですね。

・忍者が強すぎる
暗殺がチートなんで基本的に忍者はどいつもこいつ強い。
全員足軽Sで戦才も高いやつばかり。
で結局、忍者のくせにすぐに出世してしまう。

・じじいが強い
成長システムのおかげで有能な若者は芽が出る前にやられてしまう。
加齢で能力がほとんど落ちないため年齢が高いほど強い。
早い年代で出てくる寿命の長い武将がやたらと幅を利かせる展開になり、後の年代の優秀な武将が目立たない。
これ老害が幅を利かせてる現代社会と全く一緒ですね。

・簡単に裏切る
合戦で捕縛されると一門衆だろうが義理が高かろうがなんだろうがすぐに寝返ります。
育てた武将は捕縛されないように。
逆に敵国の優秀な武将を捕らえるのは城を落とすよりも重要です。
内応も簡単にきまっちゃうので縛りプレイでは内応なしが基本になります。
義理が低いのを軍団長に任していると勝手に独立しちゃいます。
(ただしコンシューマー版では独立は滅多にない)

・武将1人で全国統一が可能
いわゆる一騎駆けというやつです。
家臣を全員解雇して大名1人で全国統一するという縛りプレイです。
流出持ちの足軽A以上で戦才の高い武将なら割りと楽に行けます。
基本的に領土を広げるよりも武将の数を減らしていくのが肝心なので暗殺持ちだと早いです。
まずは毛利元就でやってみましょう。
北条氏康・長宗我部元親・徳川家康・織田信長・武田晴信・鈴木重秀辺りもやりやすそう。

・騎馬突撃が爽快
騎馬で突撃すると何度も攻撃できます。
戦闘差があるとワンパン可能。
戦闘200・騎馬Sまで育てた武将で無双するのが爽快ですね。

・鉄砲軍団で引きこもる
鉄砲S軍団で籠城するのもまた一興。
回廊型の城で籠城し向かってくる武将を順番に撃ち落としていきます。
鈴木家(雑賀衆)がおすすめ。

・鉄甲船が楽しい
はっきり言って鉄甲船が買える頃にはほとんど勝ったも同然になっているんですが。
九鬼嘉隆でバンバン撃ってピヨピヨ言わせるのがゲーム終盤の楽しみでもあります。
小早川隆景で一騎駆けするなら鉄甲船を使いたいところ。



というわけで天翔記で好きな武将Best5です。

5位 三好義賢
大名以外で唯一の流出・暗殺持ち。
いい仕事してくれます。

4位 本多忠勝
戦才186・騎馬A・挑発持ちとかなり優秀。
なんかカッコいいし。

3位 鈴木重秀(雑賀孫市)
戦才192・智才176・鉄砲Sと三拍子そろったイチローみたいな。鈴木だし。
騎馬鉄砲とかいうロマンのためについ使いたくなっちゃいます。

2位 立花道雪(戸次鑑連)
いやー強いっす。
大友家はガンガン合戦するのでいつも最強クラスに成長しているイメージ。
足悪いはずなのに壁をひょいひょい超えていくのが笑いどころ。
ベッキー。

1位 武田勝頼
一般的には武田家滅亡の張本人のように語られ、ダメ大名の筆頭に上げられる節がありますが、どっこい天翔記では非常に優秀です。
野望89と高く、勇猛7でガンガン攻めてくれるので軍団長に最適ですね。
義理9で独立の不安なし、思考も名将タイプで無理しないのも○。



続いて天翔記でインパクトのある武将Best5。

5位 北信愛
名前がなんかかわいい。
いつも南部家の軍団長やってるんでよく目にします。
名前以外はあんまりよく知らん。

4位 前田慶次
戦才198なのに兵科オールE・野望2のやる気のなさ。
雲のかなたに。

3位 松永久秀(弾正)
すぐ独立します。すぐ裏切ります。爆死します。
ボンバーマン。

2位 本願寺顕如
一向一揆やるぜー。
同盟国領土も関係なく荒らすぜー。
毎年やるぜー。
春の風物詩である。

1位 長尾為景
ものすごい勢いで攻めてくる。
野望90、勇猛7、思考1とフルコンボだドン。
顔の怖さも相まって怖さNo.1武将。目がイッてるし。
通称為爺。



最強は誰だ? 個人的評価天翔記最強Best5。

5位 島津義弘
戦才194・足軽Aの鬼島津さん。
もみあげ長いっス。

4位 松平元康(徳川家康)
流出持ちの足軽Aの中で戦才186は最強。
智才も188と超優秀。さすが上様やで。

3位 武田晴信(信玄)
戦才192・智才188・騎馬Sって反則やん。
義理1ってのが流石。

2位 風魔小太郎
戦才186・智才188・足軽S・暗殺持ち。
おまえいつまで生きとん。寿命100なんで死なないっす。
ほら、半蔵は途中で死んじゃうから。
いつの時代も北条攻めたら返り討ちに(暗殺)されるイメージ。
鶴ちゃん。

1位 毛利元就
智才200の暗殺者。戦才178・足軽Aで流出持ち。
特技5個(流言・扇動・流出・暗殺・一喝)と向かうところ敵なし。
間違いなく天翔記最強武将。

尼子経久・長井規秀(斎藤道三)・松永久秀・宇喜多直家・津軽為信は劣化元就なんで省きました。
真田幸村(信繁)も強いんだけど残念ながら出てくるのが遅いんだよね。


個人的天翔記期待外れ武将Best5。

5位 今川義元
戦才146・戦得C・智才130・足軽C・騎馬Cはあんまりじゃね?
信長のかませ犬のイメージはあるけど海道一の弓取りなんだからさ…

4位 織田信長
戦才+智才が382と最高の武将。
でも兵科が足軽B、騎馬Cとせっかくの戦才を生かせてない。
鉄砲Aだけど鉄砲隊は基本的に戦闘は関係ないし流出ともかみ合わない。
「信長の野望 天翔記」改め「元就の野望 天翔記」ってことで。

3位 長尾景虎(上杉政虎・謙信)
戦才200・騎馬Sと戦闘力抜群なのに智才120って…
すぐに混乱しよるで。
信玄とどこで差がついたのか。

2位 伊達正宗
流出持ちなのに足軽C、騎鉄持ちなのに鉄砲B、戦才178とすべてが中途半端。
独眼竜とか言ってもっと強そうなイメージあるんですけど。
おまけに出てくるのが遅いとかなりの残念武将。

1位 羽柴秀吉(豊臣秀吉)
期待外れ1位はもちろんぶっちぎりで秀吉。
天下人のくせに戦才158・足軽B・騎馬B・鉄砲Cとありえない弱さ。
金ヶ崎の退き口とはなんだったのか。
信長・家康と比べて扱いが酷すぎ。
政才200とかどうでもいいんだよ!!

機会があれば天翔記ぜひやってみて下さい。
今でも現役で楽しめる内容ですよー。
ってこんな長文誰も読んでなさそう…

コメント

アローゼン
2014年7月16日7:21

実は我が家の子供たちは、戦国武将の娘、妻の名前です!

4capo
2014年7月16日8:20

>>アローゼンさん
えっ!? 全然気がつかなかったです。
かわいい名前だなと思っていたんですがそうだったんですね。
次はガラシャちゃんでお願いします。

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風来のシレソ
2016年8月26日1:15

説明が的を射ていて、勉強になりますた。
表現も面白くて、一粒で二度美味しかったです。

4capo
2016年8月26日7:43

>>風来のシレソさん
ありがとうございます。
これ2年前に書いた記事なんですが、書いた後にHD版がリリースされているんですよねー。
20年以上たった今でも面白いということですね。
内容あんまり変わらないみたいですが一度やってみたいどころです。

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ルーカス
2016年9月5日22:33

今日たまたまPSPの中古を手にしたので色々調べていたらこのページに行き当たりました
好きな武将が軒並み期待外れになっていたのは笑えましたがw
面白そうなのが伝わってきました、ありがとうございます

4capo
2016年9月5日22:40

>>ルーカスさん
PSP版はいつでもどこでも出来るのでいいですよね。
期待外れに書いたのはあくまで名前から来る期待ほどではないって意味なので、その辺のモブ共より普通に強い面々ではありますよ。
天翔記は育てるのが楽しいゲームなんで、是非お気に入りの武将を使ってプレイしてみて下さいね。

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天翔記出来ない人間
2020年2月15日18:46

あのプレステ1の天翔記で質問ですが、毛利でやろうと思ってまして、時代は信長誕生です。最初は何からやれば良いですかね、、?単純な質問ごめんなさい。

4capo
2020年2月15日22:06

>>天翔記出来ない人間さん
まずは徴兵して訓練で熟練度と士気をMaxまで上げることと、教育で戦才が高い武将の戦闘を上げることですかね。
大内と尼子の戦いに参戦して漁夫の利で武将や城を横取りしましょう。
周囲を大内に囲まれたら身動きできなくなるので注意です。
元就は臨時徴兵が超強力なので必ず戦に出すべきです。
それなりに領土を広げられたら元就の戦時暗殺でガンガン攻めていきましょう。

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ピーちゃん
2020年2月16日1:47

城が複数ある毛利より城が一つの真田や鈴木家がおすすめだね ひたすら籠城で鉄砲打ちまくり(真田昌幸 鈴木、本願寺) 真田は幸村の挑発を使わないと厳しいけど そこで鉄砲Sの稲留すけ直や鉄鋼船をもった九鬼や滝川を家臣にできれば一気に領土拡大ですね

4capo
2020年2月16日1:52

>>ピーちゃんさん
信長誕生の毛利は城1つですよ。
鉄砲で籠城するのも醍醐味ですね。鈴木重秀かっこいい。

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ピーちゃん
2020年2月16日21:30

失礼しました かなりやり込みましたが真田しか使ったことなくて

ついでに僕の真田の使い方
最初に兵を編成して 昌幸に鉄砲2 信幸に鉄砲1配置し右下櫓に配置させ 幸村に足軽100で門のちょい横に配置して挑発しまくり 鈴木か矢沢あたりに残り兵全部当て門の敵とぶつかるとこに配置し、攻撃しないで受け身 挑発で狂った敵を鉄砲で部隊あたり3人くらいになったら矢沢または鈴木を引っ込め幸村で叩くの繰り返しで幸村の攻撃力を早期に上げたら 騎馬兵に変えて織田家に反撃  これを何回やってもあきないです

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かりたん
2020年2月29日22:16

鉄砲は兵数の影響ないですからね。
自分も同じ感じでやってます

4capo
2020年2月29日22:33

>>かりたんさん
やっぱ鉄砲籠城人気あるんですね。
騎馬突撃の爽快さもみんなに知って欲しいところです!

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かりたん
2020年3月1日0:11

騎馬凸は卒業しましたw
快感でしたけどね!

nophoto
2020年3月20日19:26

最近何となくやってみたのですが、天翔記やりこみ要素多くて始めると止まらないです。
シナリオ1で蛎崎を選んで北海道からひたすら南進してみました。何とか南部を家臣にして東北を制圧した頃には長尾・北条に苦戦しましたが、為景が死んでからは何とかなりました。ただ、シナリオ1だと騎馬・足軽適正の高い武将が雌雄を決するので鉄砲の実効性を実感する前にクリアーしてしまいます。
今は島津を選んで家督を野望の低い種子島に譲らせて逆に北進しています。九州四国を制圧しましたが、織田・大内が強大になって海を大軍勢で渡ってくるので来島・児玉等の水軍適性の高い武将で海上で消耗させ突破した軍勢は水際で阻止してます。

4capo
2020年3月31日22:00

>>仁さん
鉄砲伝来までは全武将が鉄砲Eなんで伝来しても活躍する機会はないですよね。
鉄砲伝来以降に元服した武将じゃないと使い物にならないのは天翔記の欠点のひとつかと思います。

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